✒️穴を見ないまま進んでもOK❓

はじめに…

鹿児島カフェ会☕️
管理人のオヤマです❗️


今回のブログでは
なんでも相談カフェ会☕️のとき
“目標設定”に関するお話をしていて
ふとした瞬間に思ったことを
カタカタとまとめていきたいと思います❗️

いつもご覧いただき
ありがとうございます。



目標設定もバランスが大事❗️


・2ヶ月勉強してからやります。
・大事なのはわかるけど時期じゃない。
・モヤモヤするけど我慢できるので大丈夫。


最近、
目標を持たれた方々とお話をしていて
自ら目標達成を先延ばしにする
3つのパターンを目の当たりにしました。


どれも本人にとっては
最善の選択なのですが、
対話を深めていくと理想像とは
真逆のシチュエーションであることを
認識し始めてくるんですよね。


僕も通ったことがある
堂々巡りのパターンだったので
「バランスが大事なんだよなぁ」
っと感じたためブログにしてみました。




不明瞭なものに中毒してませんか?


「事実ベース」でモノゴトを見るのではなく
「空想ベース」で目標と向き合う方々、、、


・2ヶ月勉強してからやります。
⇨それって本当に必要なんですか?
↪︎〇〇さんが必要って言ってたので、、、


・大事なのはわかるけど時期じゃない。
⇨それが原因で10時間ほど浪費していたと
 さっき認識してましたよね?
↪︎次こそは大丈夫です。


・モヤモヤするけど我慢できるので大丈夫。
⇨これからも我慢を続けるつもりなのですか?
↪︎そのうち慣れるので、、、



将来の自分や他者のアドバイスに
期待に縋るのもいいのですが、
確信を持てないが故にブレブレになり
100%の力を発揮できない状態で
目標に向かう選択をすることに
慣れている人は少なくありません。




体験が伴ったモノからの判断ではなく
フワフワしたものから判断していくと
さまざまなメリットがあります。



・いざというときに人のせいにできる。
・できなかったときの評価が下がらない。
・なんとなくかまってくれる人が現れる。
・難しいことに挑戦しなくて済む。
・今のステージにとどまることができる。




、、、などなど
僕自身も経験してきたことなので
書き出す気になればもっともっと
具体的なシチュエーションを表現した上で
メリットを言語化できます。




上記のメリットを見て
あなたはどんなことを感じましたか?







、、、、、、、






『自分自身の人生に対して
 ダレが責任を取るんよ、、、』






、、、
僕自身もときどき
ハマることもあります。



無自覚の世界なので
「しょうがない」という
魔法の一言で片付けることも
できなくもありません。。。




しかし、
「そんな妥協に塗れた人生が嫌だ。」
っと
葛藤を繰り返してきた
自分の苦しみを知っているので
オンラインコミュニティの中で
メタ認知力を高めたり
コーチに相談したりしながら
向き合い解消しています。




、、、、、、



高収入を得ている人ほど
大切にしている能力。。。

それが
【向き合う力】



欲した成果物を得るために
自ら率先して責任を持っている人は
やはり器が大きく魅力人です。





その魅力は決して
ゴージャスな衣装を着ているとか
高級車に乗っているとかで
表現されているとは限りません。




一つ一つの振る舞い、
発言、役割、感情表現、
マイストーリー、などなど

要所要所に
自然な形で現れます。


これからのストーリーも
過去の自分を分析した上で
決めているからこそ
根拠のある自信を持って
進むことができる目標設定の架け橋。



自己理解があるからこそ、
適材適所・必要なタイミングで
信頼できる仲間や家族に頼れる。



自分を活かすものが強み。
他者を活かすものが弱み。




課題のないものは
挑戦とは言わない。





「目標があるけど課題がない。」
そんなことを言ってる方がいたら
不感症かウソつきのどちらかかな。





ドキッとしました?


弱みを隠す人なんて山ほどいます。


営業マン、部長クラス、社長さん。
一人起業家、ビジネスマン、MLMさん。
専業主婦、仮面夫婦、家族関係でのお悩みさん。


僕だってその一人に
なりかねない状況が多々あります。


なので定期的に
現在地を共有するための
習慣を取り入れています。



自分で自分の人生に
【OK】を出せないでいるのなら
対話サービスを体験してみませんか?



空想が膨らみ
自分自身を苦しめる時間ほど
コスパの悪いものはありません。



鏡に写った自分を
サンドバックにして
打ちのめすようなものです。





目隠ししたまま理想像へ
進むことも同じようなものです。



その目標が、
結婚でも、旅行でも
ビジネスの発展でも、
自由を得るという感覚的なモノでも、
今よりもステージアップにつながる
シチュエーション全てに該当します。




『あなたと
 真剣に向き合えることを
 楽しみにしております。』





ブログの感想


前回もそうだったが
過去のもがいていた自分に
届けたい文章だったと思う。




「なんか違うんだよなぁ。」っと
感じる目標設定からの目標達成。


拭われない不安・不満、、、
ないものねだりや嫉妬・妬み、、、



諦める気持ちが先行するも
諦めきれない自分が現れる葛藤。



そんな自分に一つの質問を
投げかける機会があるのなら
どんな言葉が出てくるだろうか?





「あなたも過去に
 そんな自分がいましたら
 一緒に質問を考えませんか?」





、、、、、、
僕は、、、








「キミは何が欲しいの?」





そんな一言でした。








、、、
聞いてくれて
ありがとうございました。





当時、
そんな言葉を聞いてくれた人が
現在も身近にいることに深く感謝。





、、、そして
忘れてはならない
これまでの僕へ、、、




ありがとう、お疲れ様。
これからもよろしく。




最後に…

今回のブログは
いかがだったでしょうか?

もしも今回のブログを通して
管理人視点にご興味を持たれた方は
下記の対話サービスをご確認ください❗️



いつもこちらのブログを
読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です