✒️“時間”と向き合う心構え⏰

はじめに…

鹿児島カフェ会☕️
管理人のオヤマです❗️


今回のブログでは
なんでも相談カフェ会☕️のときに
“時間経営”に関するお話をしていて
ふとした瞬間に思ったことを
カタカタとまとめていきたいと思います❗️

いつもご覧いただき
ありがとうございます。



言い訳ばかりの日常になってませんか?

・ドラえもんがいたら、、、
・ドラゴンボールを7つ集めたら、、、
・宝くじで1億円当たったら、、、

願い事を一つ叶える機会があるのであれば
あなたはなんとお願いをしますか?



、、、、、、、



幼少期の頃は制限なく言えていたことも
いつの間にか言えなくなっていて
言葉を失っている方もいれば、

今追っている目標が
達成されている状態、、、

もしくは、
その先の未来を重い描きながら
何かを願い事としてイメージした方も

いらっしゃるかもしれません。。。




、、、、、、、





マンガやアニメの世界?
そんなことありえないから、、、


空想しても無駄だから、
ツラツラとスクロールをして
ここの文章に行き着いた方も
いらっしゃるかと思います。




、、、、、、、





どうせなら
生産性のある
時間にしませんか?




、、、、、、、




自分の人生に期待を持てない状態で
ここのブログを読むよりも
もっと優先順位の高いモノに
あなたの時間を投資した方が
費用対効果もあるので
即ブラウザバックをするのを
オススメします❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑






このブログを読む3分を
「時間がなかった」という
悪魔の言い訳につながることは
避けて欲しいので
オススメしてみました❗️




せっかくなら
時間を生産性を高める内容で
まとめていきたいとは思っているので
あなたの貴重なお時間を
「投資してもいいかなぁ」っと
思ったらそのままどうぞ❗️




-投資3割:消費3割:浪費3割-

22歳の頃に出会った
何十万もする高額教材を次々と提供する
スーパーセールスマンに教えてもらった
成功者のお金と時間の使い方のゴールデンルールです。




「僕みたいな平凡な人は
 どんな感じなんだろうか?」




田舎っぺ育ちで年収300万の平社員、、、
「自立」と「安定」だけを目標に
毎日を過ごしていた僕には
そんな言葉がピッタリでした。




、、、、、、、




突然の質問ですが、、、
あなたにとってこのブログと
向き合っている時間はどれですか?





、、、、、、




「投資」の時間ですか?
「消費」の時間ですか?
「浪費」の時間ですか?





、、、、、、、





最初の質問で
ブラウザバックをせずに
こちらまで読まれているのであれば

自覚していない方であっても
「無自覚の投資時間」だと認識しても
いいのではないかなぁっと思います。





そんな感じで
あなたは何らかの形で
何かを追って、求めて、進んでいます。




時間という有限な資源を
活用して、活用して、活用して。。。




、、、、、、、





しかし、
目標設定をして進んでいる
夢追い人と会っている際に
一つの不思議な言葉と
出会ったんですよね。。。








、、、それは

【時間がなかった】
という言葉です。




本職が忙しくて、、、
子供がいうことが聞かなくて、、、
家族が応援してくれなくて、、、




仕事が、子供が、家族が、疲れて、
お客さんが、上司が、部下が、会社が、
株主が、取締役が、会長が、、、などなど



巧みに言葉と感情
シチュエーションを並べて
「できなかった言い訳」を
有限の時間を活用して
やらない理由を話す。。。






、、、、、、、




「できる理由」を
ご一緒に見つけませんか?

「できない言い訳」ではなく
何があったらできたんですかね?



時間の使い方、、、
投資、消費、浪費。



この三つで区別したときに
「浪費の時間」を好んで選んでいる
目標設定者の進む道のりは
最短距離の目標達成とは言い難い。




理想像に向けて探求し続ける
「投資の時間」を好んで選ぶ
人に囲まれるコミュニティ、、、



失敗も事実、経験も事実、
共に笑い合えた時間も事実。



マイナスもプラスも感じきり、
向き合えれる人との時間は
生涯積み重ねていきたい。





自分の人生に責任を持っていますか?

ときどき現れる「言い訳魔神」


あーだこーだ考え、
目的を忘れているときに
よく現れるタチの悪い魔神。



ランプを摩って出てきたら
「いらっしゃい」っと呟く。


タチが悪いからといって
「言い訳魔神さん」を毛嫌いして
閉店ガラガラしたら無自覚に失礼。






「事実は受け入れます。」
言い訳は対策に使えるエサ。


別名:消費期限もある気づき。
早めに活かす。言い訳も活用する。



ベストを尽くした結果の中で
言い訳が生まれたのであれば
それはモノにしたくありませんか?



こちらのブログが
過去の自分に失礼のない
「責任のある時間」を過ごしながら
自己実現に没頭するあなたを認識する
キッカケになりましたら僕自身も嬉しいです。




ブログの感想

『無自覚で環境のせいにして
 目標に向かって進んでいたシーン』

そんなシーンを思い出すと
苦しみ続けた頃を思い出します。


8年、4年、2年、1年
半年、3ヶ月、1ヶ月、
2週間苦しむときもあれば、
1週間苦しんだときもありました。



最近であれば
10時間苦しみました。


当時の自分に声をかけるのなら
なんて声をかけるだろうか?




、、、、、、




『向き合う姿勢を確認しよう。』



この一言では
当時の自分の耳にはなかなか入らず
気づくまでに時間がかかると思います。


それでも
冷静になって振り返れたときに
「最高のディスカッションをした!」
っと笑顔で話すことができる気がしました。




最後に…

今回のブログは
いかがだったでしょうか?

もしも今回のブログを通して
管理人視点にご興味を持たれた方は
下記の対話サービスをご確認ください❗️




いつもこちらのブログを
読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です