✒️“ドラム式洗濯機”で思うこと

はじめに…

鹿児島カフェ会☕️
管理人のオヤマです❗️


今回のブログでは
なんでも相談カフェ会☕️のときに

“スタートアップ”に関する話になり
ふとした瞬間に思ったことを
カタカタとまとめていきたいと思います❗️

いつもご覧いただき
ありがとうございます。



求めている状態に向かってますか?

「ドラム式洗濯機が欲しい❗️」

そう思ったとき、
あなたは最初に何をしますか?


新しいマンションに
引っ越すことになって
それを機に
洗濯機を買い換える。。。


最初にやること、、、



玄関の幅を測る


ドラム式洗濯機を導入しようとして
玄関から入らないとなったら話になりません。


「起業で言ったらなんでしょうね?」


同じようなことを
していることがあったなぁ。。。

今でも時々
やってる気もします。


同じように
壁に当たり続けることを
している人を見たときに
なんて声をかけようか
迷うことがあるんですよね。


「フロントガラスに
 頭をぶつけ続けるハエの如し」


・ガンバり中毒
・悲劇大好きマシーン
・究極オ◯◯スト

解決する気もないようにも
見えなくもないですよね。



幅60cmの玄関に
幅70cm3の洗濯機を
入れようとしている人に
なんて声をかけますか?


、、、


一生懸命やっていると
見えないことも多くなる気持ちもわかる。

冷静になって虚しくなると
自分責めを始めたくなる気持ちもわかる。

発言一つ一つを丁寧に聞いていると、
「あーっ、、、」
この場面に躓くだろうなぁっと
思って口にしないことが
最近まで多かったんですよね。


しかし、
変わるキッカケがあったんですよ。

そのキッカケが、
「ことごとく言わなかったことが
 的中することが多発したんですよね。」


やっぱりか、、、
ライスワークがスタートかぁ。
交通事故したかぁ。。。


他にも、
同じことの繰り返してる。。。
また同じ轍を踏んでるよ。。。


何も変わっていない、、、



そんな姿を見て、
僕は思うんですよね。



もしかして
自分もそうなのかな?


っと
記録を振り返るキッカケになる
最高の振り返りのタイミングが現れる。


根拠のある自信

記録をとっていると
根拠のない自信で
浮き沈むことがなくなる。


どんな動きをしたのか、
どこに力を入れてきたのか、
どんなことを大事にしてきたのか、


見えづらい成果こそ
記録をしっかりしておくことで
元に戻れる場所ができる。


“決めること”
この一つの心構えが
行動計画を輝かせる。


中途半端な気持ちで相談をしたり、
中途半端な気持ちで相談に乗ったり、
いろんなミスをしてきた。


だからこそ、
今は気持ちを大切にする。


同じことをしても
それは欲しいものを見つめる。



もしかしたら、
壁に当たりたいのかもしれないし。


自分の課題、他人の課題、、、、
課題の分離をしきれていないときは
要注意だなぁ。。。


それに自覚できないと
イライラすることになるし、
予定を目的とズレた優先順位になる。


向き合う姿勢に
温度差を一致させる方法、
意識の度合いの測り方、、、

自分の甘さを感じたのなら
改善点を見つけた証拠だ。


怒りは成長のタネ。


ほんとありがとうございます。


ブログの感想

プロに無料で
仕事を依頼することは
ナンセンス。

10分で終わる作業だとしても、
10分で終わるまでの技術を得るために
何千時間もの努力をしていたことを知ったら
同じような振る舞いはできるだろうか?

時間価値というものに
意識の低いうちは得れる収入も
低いままなのかなぁっと思った。

努力をリスペクトされずに
コントロールされてることを
認識したのならば、
それは今一度
自分の軌跡を見つめる
タイミングになるだろう。


最後に…

今回のブログは
いかがだったでしょうか?

もしも今回のブログを通して
管理人視点にご興味を持たれた方は
下記の対話サービスをご確認ください❗️



いつもこちらのブログを
読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です